CJ×Big Hitのプロジェクト「I-LAND」で出演者が骨折→韓国の反応「始まる前からこのザマ」

CJ ENMと、Big Hitエンターテインメントがタッグを組む次世代K-POPアーティストを発掘するプロジェクト「I-LAND」。
日本でもAbema TVで放送されることが決定しています。

関連リンク:
BIGHIT、サバイバル番組『I-LAND』で7人グループをデビューさせる?→韓国の反応「歴代級の予感」

3000坪規模の専用複合空間を公開するなど、韓国でも歴代級に規模が大きいプロジェクトであると期待されていましたが、事故が起きていたことやスタッフが厳しい状況にあるということを関係者が明かしました。

1.韓国人(スレ主)
Mnetの「アイランド」チームによる転倒事故でも起きたにもかかわらず、「隠蔽」するなど、安全不感症が度を越えているという指摘が出ており、議論を呼んでいる。

15日、ある関係者の情報提供によると、「アイランド」チームが様々な不合理でスタッフを酷使する制作システム、そして事故まで発生した安全不感症により、あるスタッフが内部告発をする事態まで発生した。

同関係者は「製作費が足りないという理由で配車、小物の購入、貨物運送に助演出が配置されている。 あるスタッフは数日間まともに眠ることもできない状態で、明け方まで運転して小さな対人事故を起こした。 しかし、レンタル名義もスタッフになっており、このスタッフに保険料が請求され、被害補償金も賠償しなければならない状況だ。 演出陣は措置を取っていない」と伝えた。

さらに同氏は、「撮影用小物の購入と運送をすべてスタッフが行っている。 購入までスタッフの個人カードを使用しており、不満が積もっている」と強調した。

しかし、最大の問題は安全不感症だ。 同関係者は「セット現場の舞台は、移動式の上手なダンサーでさえ、転倒事故に見舞われかねないほど危険な設計となっている。 内部会議でも安全問題が提起されたが、強行された」とし、「結局、撮影3日前にあるスタッフが舞台から落ちて血を流す事故まで発生したが、後続措置は取られなかった。 撮影当日にも出演者一人が事故に遭い、腕を骨折して救急室に搬送され、放送出演自体が難しくなった」と主張した。

「その後も安全措置を実施するのではなく、舞台を少し修正し、目撃者からセキュリティ誓約書を受け取った」というこの関係者は、「制作費削減のため、清掃会社や進行チームの用役を活用せず、外注プロデューサーにさせている。 結局、外注のプロデューサーが出勤ボイコットをしたこともある」とし、「人員が足りなければ、それに合わせて番組の規模を縮小したり、人員を補充するのが理にかなっている」と強調した。

さらに、スタッフに投票操作の疑いで裁判中のキム・ヨンボム、アン・ジュンヨンPDの嘆願書を集める業務まで指示されたという。

韓国の反応

2.韓国人
うわ

3.韓国人
BIGHITと一緒にやるんじゃなかった?なんで制作費が足りないのTT

4.韓国人
始まる前からこのザマだね。

5.韓国人
エムネットがエムネットだね

6.韓国人
M-NETだから驚かない。

7.韓国人
いろいろやるね。スタッフの処遇を改善して。犯罪者の嘆願書はなんで集めるの…

8.韓国人
IUまで使ってたし金はあると思ってた…ただ無理したみたいね。

9.韓国人
「スタッフにも投票の操作の容疑で裁判中のキム・ヨンボム、アン・ジュンヨンPDの嘆願書を集める業務まで支持されたと知られている。」?wwww

10.韓国人
何十億円かけたと言ってたのに、セットを建てるのに全部使ったみたいだね。
制作費不足…人が酷使させるのはいい加減にして。本当に大きい事故起きたら;;

11.韓国人
プデュの時も出演者が怪我してた記憶があるんだけど…;;スタッフを消耗させるぐらいなら辞めよう。制作費もないのに?

12.韓国人
建物に金を全部使ってそうこれはどう見ても少年24が思い出されるね。

13.韓国人
セットの建物はそんなに自慢しといて、スタッフの処遇はなんで…

14.韓国人
BIGHITはプロデューシングだけやって金はM-NETが出してくれるじゃない?

15.韓国人
M‐NETがまた悪いことをやって驚きもしないwww

16.韓国人
投資をしたくなければやめて。金は稼ぎたいし投資はしたくないし…

17.韓国人
いやエムネットは、操作が明らかになっても、またサバイバルをするの?

18.韓国人
金がなくて使わないんじゃなくて使いたくなかったんだね。

※その後、Mnetは以下のように釈明しています。

Mnetのバラエティ番組『アイランド』(I-LAND)側が撮影中に転倒事故が発生し、収拾に乗り出した。
Mnetの関係者は15日、「今年5月末、『アイランド』の撮影中に移動式の舞台で出演者1人とスタッフ1人が転倒する事故があった」と明らかにした。

この関係者によると、出演者1人は腕を骨折し、手術後に回復中であり、スタッフ1人は軽い負傷で治療を終えた。

関係者は「事故に遭った出演者1人は負傷から回復するまで時間がかかり、出演できなくなった」とし、「病院の費用はすべて支援し、追加支援は所属事務所と協議している」と伝えた。

関係者はまた、「現在は事故再発防止のために安全フェンスを追加設置し、安全要員を追加配置した」とし、「事故事実を隠そうとしたという一部の主張は事実と異なる。 セキュリティ誓約書はネタバレ防止のため、通常的に受け取る内容だ」と付け加えた。

Bighit I-LAND K-POP