CUBEエンタ、中国アリババグループと提携→韓国の反応「中華メンバー中国に行っちゃいそう」

1.韓国人(スレ主)
エンター企画会社キューブエンターテイメントが、中国の巨大IT企業アリババグループと手を握る。

これにより、アリババは、キューブ所属芸能人の中国市場への進出を独占的に管理することになる。今年末に見える習近平中国国家主席の訪韓を契機に、禁韓令解除の雰囲気が熟している中、中国企業が韓流アイドルコンテンツを先取りしようとする戦略とみられる。

 31日、業界によると、キューブは、最近アリババとその所属アーティストの中国の芸能活動をサポートするための独占契約を締結した。今回の契約でキューブ所属アーティストは、中国で行う映画・ドラマ・広告・公演など芸能活動にアリババのサポートを受けることになる。中国のIT企業が韓国エンターテイメント会社とアーティスト活動の独占契約を締結したのは今回が初めてだ。

「(G)I-DLE」のメンバーウギ、シュファとペンタゴンのメンバーイェンアンなどは中華圏スターで、現地で人気が熱い。

大衆音楽評論家は「中国で韓流はまだ熱く維持されているだけに、現地企業の著作権確保の動きもさらに速いだろう」と予想した。キューブは今回の契約を皮切りに、中華圏進出も速度を増す計画だ。アーティストだけでなく、韓流コンテンツの輸出まで拡張する。華僑圏を狙ったアイドルオーディション番組「シーソーゲーム」の制作を準備中だ。キューブがキャスティングと育成を担当して、親会社であるVTGMPが開発を担当する。

韓国の反応

2.韓国人
このタイトルだけみるとアイドル新たに作るのかと思う…
すでにいるアイドルたちの中国活動を支援するってことだね。

3.韓国人
中国とやると後がよくないと思うけど。

4.韓国人
ノウハウだけ取られて別れるだろ。

5.韓国人
CUBE心配だね。

6.韓国人
CUBEすでに元の代表の持分全部食われて、中国の資本が一番大きいって言ってなかった??

7.韓国人
すでに中国資本会社だったけど…もっと大きい会社とやるなら得になるかも。

8.韓国人
なんでも中国と一緒にやるとだめ。資本は大きいけど他は全部損。

9.韓国人
禁韓令解けた?

10.韓国人
今も韓国芸能人だと映像の送出できない国が禁韓令とくか。

11.韓国人
「CUBEお願い潰れて」と願ってる人多く見るんだけど、個人的にホン・スンソン体制の時よりは今の方がもっと仕事上手。

12.韓国人
JYPもあんなだし、これからK-POPはどうなるかな。

13.韓国人
中国に事務所全部食われそうだねwww

14.韓国人
中国が付くと上手くいってたのも変になってたけどTTもちろん金はたくさんくれるけど。

15.韓国人
こういうのが本当に技術流出なのにww

16.韓国人
中国資本が入って来ると初めは金をちょっと稼いで後は全部取られて、中国にいいことだけ代わりにやってくれるのたくさん見た。

17.韓国人
中国入ったら必ず問題が発生するんだけど

18.韓国人
キューブにいる中国人練習生と芸能人の100%中国に行っちゃうwww

19.韓国人
昨年から証券街で、「今年の初めに習近平が訪韓して禁韓令を解く計画」って言ってた。
この時期だから訪韓延期になったんだけど解除されると思う。

20.韓国人
SMがアリババ提携するようなものじゃない??まぁ「中国と何かやると滅ぶ」とかなんで言ってるのかわからない…
とにかく大きい市場なのに…今の親会社に変わる前にもCUBEは中華園を重要に考えてた…
CLC、PENTAGONに中華圏メンバーいるしPENTAGONのデビュー曲も中国語バージョン出したし…

21.韓国人
???中国入るのがなんで悪材なの?SMもテンセントと手を組んで中国活動やるけど;;
ここの人たちはそれを知らないで言ってるでしょ?

22.韓国人
>>21 SMは自己資本が浸食されるほどではない。主導的進出ってことだし。

CUBE K-POP