【キングダム】出演グループ決まらずM-netへ反感集まる→韓国の反応「でも推しが出演したら見るんでしょ」

MAMAでTHE BOYZ、Stray Kids、ATEEZが合同ステージを披露しキングダム出演を発表しましたが、『まだ半分しかいない「キングダム」、業界関係者の「反感」は相変わらず』というタイトルでスレが立っていましたので紹介します。

1.韓国人(スレ主)
発売が一度延期されたMnetが「キングダム」の「カミングスーン」イメージを公開し、来年上半期に放送されることが予告された。 しかし、まだ「中途半端」という評価が出ている。 理由は現在まで、出演グループ(歌手)全体の「半分」が公開されたが、彼らと競合する残りのチームとの交渉が難航しているという。

Mnetが主催した音楽授賞式「2020MAMA」でTHE BOYZ、Stray Kids、ATEEZが合同でステージを飾った。 この舞台は『キングダム』の予告編のような役割をした。 「キングダム」は昨年放送された「クイーンダム」のボーイズグループバージョンだ。 これに先立ちエムネットは「来年上半期の編成を目標に交渉を進めている。 正確な撮影および編成日時はまだ未定」と明らかにした。

THE BOYZは「キングダム」に先立って放送された「ロード·トゥ·キングダム」の優勝特権で自動的に「キングダム」の出演が確定した。 ここにStray KidsとATEEZが新たに加わったのだ。 前の番組で「ザ·ボーイズ」は華麗でストーリーのある舞台演出で絶賛された。 今回の「2020MAMA」で披露された3チームの合同ステージも期待以上のクオリティで好評が続いている。

それでも企画会社の関係者たちが「キングダム」出演に懐疑的な理由は番組の性格とフォーマットの影響もある。 フォーマット自体がアイドルグループの「級」を分けて並ぶ形態であるため、所属事務所、歌手にとって負担にならざるを得ない構造だ。 それだけでなく、出演するようになれば約1週間の短い時間、そして完成度の高い舞台を作るための制作費をすべて所属事務所とアイドルが抱え込まなければならないという点も望ましくない。

あるボーイズグループの所属事務所関係者Aさんは、「新人なら十分に可能かもしれない。 しかし「キングダム」はすでにある程度認知度があり、跳躍点にいるグループを交渉しなければならないのに、すでに自分たちの位置で忙しく活動している歌手が可能なはずがない。 忙しい中、出演することになれば追われるように練習しなければならないが、大変な負担だ」と話した。 また「所属事務所の立場から見ても、所属歌手が出ても元が取れない番組に莫大な舞台制作費を投資するわけがない」と指摘した。

また、別の芸能事務所関係者Bさんも「『ロード·トゥ·キングダム』は相対的にスポットライトを浴びていないチームに対する再発見の意味があったとすれば、『キングダム』はすでにある程度ファンダムが構築されているチーム間の競争だ。 しかし、あえてチーム別のアイデンティティーが確立しつつある状況で、競争という無理な手段をとってまで格差を広げる必要があるのかわからない」と指摘した。 また「出演者たちの面々を見ると、基本制作の意図も揺れているようだ。 オーディション番組の操作で判決まで受けた放送局で既に定着しているアイドルを連れてまた競演をすることに大衆がどれほど真正性を感じるかは疑問」と付け加えた。

エムネットはオーディション番組の投票操作で大衆の冷ややかな視線を浴びている。 「(被害練習生に)補償する」という立場を示したが、「ロード·トゥ·キングダム」に続き今回の「キングダム」交渉過程でも適切でない言行をしていたことが明らかになり、非難を避けることは容易ではなさそうだ。

アイドルグループが多数所属する大手事務所の関係者Cは、「交渉ではなく脅迫レベルだ」と話した。 また、別の関係者も「表向きにはオーディション番組の操作に対する反省の意を示し、依然として芸能事務所には放送局の力を誇示しながらパワハラをしている」と訴えた。 「キングダム」だけでなく、他の番組への出演まで口にしながら合流を強要しているわけだ。

もちろん、肯定的な視線も「一部」あった。 コロナウイルス感染症で海外ツアーが不可能になり、国内でも立てる舞台がなくなりつつある状況が「キングダム」に好材料として作用するかもしれないという視線だ。 ある関係者は「大手芸能事務所のようにオンライン公演が活性化した場所でなければ所属歌手の立つ舞台がないため、スケジュールが整えばアピールできる機会になるかもしれない」とし「放送で大衆的な認知度は得られないが、男性アイドルのファンの間では確かに話題性がある。 ファンの立場からも男子アイドルの凝った舞台が一度に見られることに魅力を感じているようだ」と評価した。

韓国の反応

2.韓国人
キングダムはどうでもいいけど、そこそこの立場にいる男性アイドルがこういうリスクを負う必要はない

3.韓国人
それだけファンになる人が多いから。投資だよ。

4.韓国人
やめてよ

5.韓国人
公開された子以外の内部調整が終わったのかと思ったけど、そうでもなかったんだwwww

6.韓国人
Mnetのパワハラ

7.韓国人
オファーもできなくてそのままママで頼んだみたいだね。本当に。

8.韓国人
^^操作にパワハラまで^^いや、あんなに気遣ってくれて好きなのは俳優たちなのにどうしてアイドルで番組しようと脅してるの?

9.韓国人
「キングダム」だけでなく、他の番組への出演まで口にしながら合流を強要しているわけだ。 これはまさかエムカとかじゃないよね。

10.韓国人
ロードトゥキングダムを見ると、確かにいくつかのチームにとっては かなりの機会であることも事実だけど。クソだったプデュもそうだったし両刃の剣。

11.韓国人
むしろロードトゥキングダム シーズン2をするとかロードトゥクィンダムをするとしたらそれなりに公益的な面があると言えるけど、無理矢理ファンダム大きい他人を引き入れようとするのは解釈の余地がない100%商売だよ-_-;

12.韓国人
他の自社プログラムまで振りかざして脅してるみたいだね。本当に嫌だ。 私の推しは絶対に出ないで。

13.韓国人
上手なアイドルは注目されたけど、からかわれたり笑われたりしたアイドルもいるじゃん。 しかも舞台費用まで自費だなんて本当に両刃の剣だと思う…

14.韓国人
クイーンダムでもやってあげればいいのに

15.韓国人
舞台費用でも出してくれる条件でいうならまだ考えてみるけど費用を全部事務所に負わせて放送の音源の収益はM-netが持っていくんじゃない…??

16.韓国人
パワハラ、差別、脅迫。潰れて。

17.韓国人
いざ番組始まると良いステージが出てきて良いといえばいい。
出演する前は心配してたけど私の推しはクイーンダムで良いステージたくさん出して満足。

18.韓国人
これも自分たちが勝手に編集すると出演してイメージの損害を見ることもあるし。

19.韓国人
ファンたちは嫌がると思うけど、私は推しに出て欲しい。こんなでもステージをちょっと観たいTT年次があるアイドルだから出るはずないけど。

20.韓国人
コロナのせいで可能性が高くなったと思う。

21.韓国人
いくらM-netが操作だから差別だからって悪口を言っても始まればまた見るんでしょ。

K-POP