【BIGBANG、SUPERJUNIOR…】韓国でカルト宗教とされている宗教信者のK-popアイドルまとめ

SOL(BIGBANG):救援派系列の教会「大韓イエス教浸礼会」

「大韓イエス教浸礼会」はセウォル号で有名になった救援派と関連付けられて注目された宗教。
厳密に問いただすと救援派と別個の性格を持っているが、この教会も同じく救援派系列だから既成教団から異端と規定されている状態。

SOLは、救援派から派生した新興宗教「大韓イエス教浸礼会」の信者として知られていたSESユジンの結婚式で祝歌を歌った際「同じ教会の縁で」と話している。

 

D-Lite(BIGBANG):ピョンガンジェイル教会(旧デソン教会)

「ピョンガンジェイル教会」は著名な新興宗教専門家タク・ミョンファン所長を、自分が信じている宗教の異端性を研究したという理由で殺害した殺人犯(ピョンガンジェイル教会の教祖パク・ユンシク牧師の個人運転手)へ逃避資金を援助したことを隠蔽したことが知られている。パク・ユンシク牧師は海外に逃避。パク牧師は警察側から無嫌疑の処分をうけたが、タク・ミョンファン所長の家族は今もなお謝罪を要求中。

BINGBANGのD-Liteがこの宗教の代表的な芸能人なのは周知の事実で、インタビューで「G₋Dragonが自分の教会に来た」と話した。「カン・デソン」という名前もパク・ユンシク牧師が付けてくれた名前。

 

ギュヒョン(SUPER JUNIOR):純福音教会(現在は正式種派だと認められた)

過去、異端性に対する研究委員会の報告書に上がった純福音教会はジョ・ヨンギ牧師の教祖化、神人合一主義の問題などでカルト宗教判定を受けたが現在解除され、正式な種派として認められ韓国キリスト教体表種派、会長を歴任している
(しかし最近異端、カルト性で関連調査された)

▲純福音教会の牧師に祈りを受けるキュヒョン

ウニョク(SUPER JUNIOR):万民中央教会

「万民中央教会」とは、MBCの番組で「牧師様我らの牧師様ムアン(地名)甘水編 - イ・ジェロク牧師が祈ったら聖水になり、飲むと病気が治り塗ると人が良くなると言って売っていたが実際では食用不適合判定を受けた危険なものを探った」と特集で扱った際、この宗教の信者たちがMBC社屋に無断侵入、強制占拠しメインニュースにも出た問題ある新興宗教。


▲万民中央教会の書店で販売中のイ・ジェロク牧師写真が入った額縁

ウニョクがこの宗教の代表的な芸能人なのは周知の事実で、ウニョクは「イ・ジェロク牧師に感謝牌をもらい、イ・ジェロク牧師が作ったムアン甘水を飲んでコンディション調節してイ・ジェロク牧師に祈ってもらったハンカチをいつも所持している」とインタビューで答えた。
また最近、ウニョクはファンたちから送られた寄付の米を、自分の教会に再寄付して家族と教会を通じて寄付先を決め、記事を出した。

 

PSY:「新天地」

「新天地」の母体の新興宗教「幕屋聖殿」の教祖ユ・ジェヨルは韓国のキリスト教の異端の中で一番若い年(18歳)で教祖になり、グァチョン(ソウル近郊のベッドタウン果川市)を中心として数千人の信者を導いた。
70年代詐欺嫌疑などで拘束、その後韓国を離れた → 色んな異端宗派が派生、その中の一つが「新天地」
つまり「新天地」の母体であり新天地の教祖(イ・マンヒ₎の師匠がユ・ジェヨル。
ユ・ジェヨルは現在スポーツ製品会社と鉄鋼会社を経営、歌手PSYはユ・ジェヨルの娘(ユ・ヘヨン₎と結婚。
つまり「新天地」の母体の「幕屋聖殿」ユ・ジェヨルはPSYの妻の父。

 

パク・ボゴム:イエス中心教会


イエス中心教会の映像にパク・ボゴムが映って知られた。パク・ボゴムという名前も牧師がつけてくれた名前。

その他

ジュンス(JYJ):安息教


翻訳元:http://theqoo.net/tbest/439382414

K-POP