【iKON】新曲「BLING BLING」「B-DAY」が売れず「売れっ子だらけのYGに現れた変異体」と書かれる→韓国の反応「日本でばっかり活動するから…」

1.韓国人(スレ主)

YGエンターテイメントは、基本的に大衆性を計ることができる音源チャートで強さを示してきた。
「チャート掌握力」は、YGの専売特許とされ、十分に誇りを持てそうな成果だ。現在までに、チャートでは、昨年カムバックしたBIGBANGから今年初め楽童ミュージシャン、WINNER、PSYなどの歌がロングラン中だ。もうこのような現象が当然のことになってしまった。
しかし、このような流れに従わない突然変異が登場した。グループiKONである。

iKONは22日アルバム「NEW KIDS:BEGIN」を発表し、ダブルタイトル曲「BLING BLING」と「B-DAY」を披露した。
カムバック前、「ヤン・ヒョンソクYG会長が歴代級絶賛をした」と広まり期待を集めた。しかし、結果は予想外である。
発表直後オレミュージックのリアルタイム1位を占め、主要音源サイトのリアルタイムチャートで上位圏に進入した。
しかし発表2日後の24日、「BLING BLING」と「B-DAY」は、それぞれ66位と86位で体面を保てなかった。

iKONの不振の理由は、大きく二つだ。一つは、ファンダムの崩壊で、もう一つ不振の最大の原因は、曲だ。

まずファンダムの規模を予測することができる進入成績が以前に及ばなかった。
同日カムバックした、成長勢を止めずにファンダムを形成したSVENTEENが進入成績からiKONより高かったという明確な事実が、iKONの国内ファンダムの崩壊を傍証する。
2015年、怪物新人というニックネームと一緒にデビューしたiKONは、「APOLOGY」、「RHYTHM TA」で濃いヒップホップ色を前面に出して差別化し、様々な賞を受賞、「MY TYPE」では、大衆性まで引き上げた。
しかし、国内の活動に力を注いだ他の新人グループとは異なり、iKONは日本に進出した。
そして、1年ぶりに帰ってきた結果は成績不振。日本では、ドームツアーを行うほど成長したが、肝心の海外進出の原動力である国内での存在感は下落だ。

もう一つの原因は、曲。
もちろん、個人の音楽の好みによって異なるが、一般的な基準があり、今のiKOMは、ラップとボーカルのバランスが失われてどっちつかずのヒップホップスタイルを追求する。
冷静に言えばBIとバビのみに聞こえる。

歌の構成自体が二人のラッパーを除いた残り5人のボーカリストを無存在にし、これはビートだけあってメロディーを失うという結果をもたらした。
記憶に残るメロディーがない曲はチャートで良い成績をおさめるのが難しい。
「ヒップホップのジャンルは元々そういう傾向だ」という反論があるが、私たちは、ヒップホップのジャンルがチャート上位圏にランクされた事例をよく見てきた、
歌さえ良ければチャート逆走行が十分に可能な時代を生きている。

数多くのアイドルグループが100位圏内入りを目標にして、その中にだけ入っても幸せである。
そしてチャート順位が歌の価値を決定することもない。
しかし、iKONはYGエンターテイメントから出た次世代男性グループであり、これらはYG歴代最悪の順位といっても過言ではない成績表を受けた。

iKONは今年一年「NEW KIDS」シリーズのアルバムを持続的に発表する予定である。独自のプロデュースが可能なように、本人たちがどのように責任を取るかも気になる。

2.韓国人
大したことない。ただ曲がしょぼい。

3.韓国人
1年を丸々休むから、、、当然のこと。

4.韓国人
本当正解だ。バビ、BI以外はヒップホップ的な要素がはっきりしない子たちだ、

5.韓国人
WINNERが何で勝ったのか、成績で出た。

6.韓国人
そもそもYGが強い理由が内部競争を勝ち抜いた子たちだけデビューさせるからだったけど、もう内部競争に負けた子たちをデビューさせたから、、、
最初から結果は見え見えだった、すごい恩恵を受けたけど、反面、競争力を整えずデビューした。

7.韓国人
BIとバビ以外のメンバー誰が誰か分からないくらいなら、、、

8.韓国人
本陣を置いといて日本だけ回すからこんなことができるだろう。

9.韓国人
wwww記者がファクトでぶん殴ってくるの見ろ。

10.韓国人
正直YGの名前じゃなかったらチャートアウトされるぐらいのしょぼい曲だ。

11.韓国人
ファンたちの心は痛いだろうけど、この記事は本当反論不可。

12.韓国人
こうなると、デビュー後初めて音楽番組に出る前にチャートアウトされるんじゃない。

13.韓国人
記者がiKONをよく知ってるねTT、それにコミュニケーションの不在も入れてください。

14.韓国人
トレンドに合わないだけじゃなく、相変わらず5人のボーカルより2人のラッパーの割合が多い。

15.韓国人
大衆の耳は恐ろしいぐらい正確だ。大衆に逆らうな。

16.韓国人
WINNERは曲が目新らしくて良かったけど、iKONはBINGBANGのニセモノみたく感じる。

17.韓国人
今回で精神をしゃんとさせずにまた海外で回したら永遠に結果はない。

18.韓国人
正直、空白期のせいにしてはいけないんじゃない?
同じ事務所のWINNERも空白期が長かったけど「Really Really」は今も売れてるじゃん。

19.韓国人
ボーカルの人数も多いのに何んでラッパーが歌を歌うのか疑問。

20.韓国人
記事のタイトルがムカつく突然変異だと!、、、、

21.韓国人
ヤン・ヒョンソクが歴代級だって言ってるてる時から分かってた。

K-POP YG