【Wanna One】プロデュース101から誕生したWanna Oneの人気がスゴイことに→韓国の反応「期間限定なんだから海外進出するなよ」

1.韓国人(スレ主)
「EXO、BTS以外は全て打撃、、、200億ウォンWanna Oneの実態」

ガールグループI.O.Iは始まりに過ぎなかった。アイドルWanna Oneの掌握力はI.O.Iの2倍、あるいは3倍ほどに見る見方もある。

まだデビューというベールも脱いでいないWanna Oneが嵐を起こしている。広告界が一番先に反応し、放送を経て、歌謡界も飲み込む勢いだ。

既存のアイドルファン層も大きく振っておいた。K-POPの看板のEXO、防弾少年団を除いて、すべてのアイドルグループが打撃を受けた予測である。特に2〜3年目で、国内でのパイを育てていったグループの直撃弾を受けたという分析。

もちろんWanna Oneの活動は1年半で限定的である。しかし、成功を確認した「プロデュース101」シリーズは続く見込み。アイドル市場でM-netブランドのアイドルの株式は永久に抜いておかなければならないという話だ。まだデビューもしていないWanna Oneの人気の実態を見てみた。

▶Wanna Oneはいくら稼ぐか
200億ウォン(約20億円)の売上高も可能である。広告契約にコンサート収益、音源売上などを合わせると、十分に達成可能な目標に見える。

人気アイドルグループの製作者は、「Wanna Oneのようなケースがなくて正確な予測は難しい」とし、「I.O.Iの人気はすでに上回ったと思う。広告のギャラの額は初めから倍ぐらいの差がある。広告にコンサートの売上高、音源収益などを合わせると、200億ウォン(約20億円)の売上高までと見なければならない」と紹介した。

最大のパイは、やはり広告売上高である。すでに効​​果も立証された。 「プロデュース101」放送中、間接広告されたマスクパックは最近飛ぶように売れている。このメーカーは、Wanna One11人が確定する前に契約を行ったことが分かった。

Wanna Oneはビューティーメーカーのほか、ビール、スポーツブランド、制服メーカーなどの広告契約を進行するなど、計11社と契約をしたか、契約進行中であることを確認している。

ある広告代代理店の代表は、「10代を超え、20代、30代までの拡張性があるモデルで広告効果が卓越すると予想される。3ヶ月単発で2億ウォン(約2000万円)台の広告が策定されるが、もちろん開始価格だ。活動と一緒に広告料もピョンと飛ぶとみられる」と伝えた。

コンサートの売り上げも相当あると思われる。 1年半で活動期間がI.O.Iに比べて長く、ファン層の堅さも男性アイドルの方が強い。先に開かれた「プロデュース101シーズン2」のコンサートも「完売」になった。ファン層が堅固で全国ツアー、長期コンサートなどの企画で完売が確定的な状況である。

▶Wanna Oneはどれくらいになるか
「EXO、防弾少年団を除いて、すべて打撃」という言葉が冗談ではない。最近1〜2年で人気が急成長していたグループのファン層拡大が最近停滞したり、減少した理由は、Wanna Oneからという分析もある。

Wanna Oneのメンバーの事務所も笑うのか泣くかはまだ予想できない状況である。Wanna Oneの活動の以降、強力なファン層を持つメンバーを確保することができるが、活動中の所属グループを考えると苦しい。ファン層の離脱が大きく目立つからである。

人気絶頂のアイドルグループ企画会社代表は「アイドル市場の売上高は、変動はあるものの概ね固定されている。ファン層の大きさも固定的だ。Wanna Oneのファン層が空から落ちて来るわけではなく、既存のアイドルグループのファンが移ったと見れば正しい」と「Wanna Oneの売上高を200億ウォン(約20億円)ぐらい見れば、この売上も追加で来たのではなく、既存のパイを持っていったのだ。アイドル製作者ならWanna One成功は嬉しくはない」と紹介した。

音源市場での成功するかどうかも明るく見られる。マネジメントを担当したYMCエンターテイメントは、放送PRに集中すると思われる。 A&Rなどのアルバム制作全般の業務は、CJ E&Mレコード事業部が担当する。分業が行われる分、高い効率が期待できるようになった。

男性アイドル音楽がコアファン層を凝集するための音楽で開始したなら、Wanna Oneの場合、デビュー前からファン層を強固に固めた。ファン層のための音源ではない、大衆のための音源を出す公算が大きい。

放送環境がI.O.Iの時よりも改善される可能性が大きいのも好材だ。すでにKBS 2TV「ハッピートゥゲザー」の録画を確定し、複数のプログラムとの協議中であることを確認している。ファンのリクエストが殺到するうえに、音源チャートの成績などに出演する条件が形成されると、自然に地上波順位音楽番組の出演も可能と見ている。

2.韓国人
うん、だからVappやろう、、、

3.韓国人
本当に熱いね、、、プロデュース101終わっても熱気が冷えないのを見るともっと売れそう。

4.韓国人
被害を受けるのは新人アイドルが該当するんじゃない?

5.韓国人
今ファン層が本当に強いけど余命宣告グループで残念。

6.韓国人
活動の間たくさん儲かって。

7.韓国人
オタクが短い時間にオタ活するからもっと盛り上がる点もあると思う、、、

8.韓国人
テレビ番組の力が大きいねww だからサバイバル番組が乱立する、、

9.韓国人
うわ他のアイドルを叩くのすごいwww
ただWanna Oneが売れてると書いてはいけないのか、、、

10.韓国人
20億円は膨らませた感じだろうし、実際そのくらい稼いだとしても、M-netに分けてあげてYMCに分けてあげて、自分の事務所に分けてと、、、

11.韓国人
でもSEVENTEEN、NCTも前回より成績がもっといいけどwww

12.韓国人
そうはいっても余命宣告グループ。

13.韓国人
波及力がすでに物凄い、アイドルに興味なかった20代後半30代ファン層まで確保した。こんな雰囲気で地上波放送と関係者たちが牽制したら逆風が吹く。
(注:プロデュース101が放送されたMnetはケーブルテレビ局のため、シーズン1の合格者IOIは地上波テレビ局にほぼ出られなかった)

14.韓国人
I.O.Iはいろいろ状況が良くなかった。今回は地上波出してくれ。

15.韓国人
私はアイドルオタ活動初めてだし移動してないけど、、、

16.韓国人
30代~40代ファンがこんなに多いアイドルはいないはずだwww広告主様たち見ている?

17.韓国人
私も新しいパイだけど、、www

18.韓国人
海外でWanna One好きな人いる?EXO、BTSは乗り越えられない壁。

19.韓国人
>>18 私は、1年半しか活動しないなら海外で人気出ないで欲しいTT「海外に出る」と言ってるんだけどお願いだから出るな、、、、私たちが見るのも時間がないのに

20.韓国人
自分がアイドルにハマるとは想像できなかった。

21.韓国人
30代のコメント割合マジ?
(注:この掲示板ではスレごとに年齢などの割合が表示される。このスレのコメントの年齢の割合:10代-18%、20代-21%、30代-31%、40代-26%、50代以上-5%)

K-POP PRODUCE101(WANNA ONE)