【防弾少年団】所属事務所ビッグヒットが謝罪文を発表→韓国の反応「よく対応した」

BTSの所属事務所ビッグヒットエンターテインメントは、BTSメンバーが原爆モチーフがプリントされたTシャツを着ていた問題などについて、謝罪文を発表。

また、本日東京ドームで行われた防弾少年団の公演でも該当のTシャツを着ていたメンバーのジミンがファンに謝罪していたというファンのツイートがありました。

韓国のコミュニティサイトでもビッグヒットが謝罪文(韓国では「立場文」と言われていました)を発表したことについて、瞬く間に多くのコメントがついていました。その反応を以下にまとめました。

1.韓国人(スレ主)

こんにちは、ビッグヒットエンターテインメントです。

最近、ビッグヒットエンターテインメント(以下、ビッグヒット)のアーティストBTSに関連して様々な問題が提起されています。それに対するビッグヒットの立場は次の通りです。

1.最近争われた問題のうち、当社ビッグヒットが検討した内容は以下の通りです。
– 当社のアーティストが原子爆弾(以下、原爆)のイメージを含む衣装を着たアーティストの内容
– 当社のアーティストが過去の韓国の雑誌のグラビアにナチスの帽子を着用した内容
– 当社のアーティストが過去に参加したナチス・マークを想起させる旗を振りながらパフォーマンスした公演の内容

2.上記コンテンツのビッグヒットの立場は次の通りです。
– ビッグヒットはBTSなど、当社のすべてのアーティストの活動で戦争や原子力を支持しておらず、これに反対し、原爆投下で被害を受けた方々を傷つけるつもりはなく、これからもないことを明らかにします。
– ビッグヒットはBTSなど、当社のすべてのアーティストの活動で、ナチスを含むすべての全体主義、ナ極度の政治的性向をしている組織や団体を、 支持しておらず、これに反対し、これらの団体との連携で過去に傷ついた人々を傷つけるつもりはなく、これからもないことを明らかにします。

3.ビッグヒットは最近提起された問題と関連し、次のように謝罪申し上げます。
– ビッグヒットは原爆のイメージを含む衣服の着用に関連して、上に明らかにしたように一切意図していおらず、衣装そのものは犠牲者を傷つける目的で製作された衣装ではないことがふまえながらも、当社が事前に十分な検収ができず、当社のアーティストが着用することになったため、原爆被害者の方々に意図せず傷を与えてしまった点はもちろん、当社アーティストが原爆のイメージを連想させる姿に不快な思いをさせてしまった点について心からお詫びいたします。

– ビッグヒットはグラビア撮影時、過去のナチスの紋様が入っている帽子着用について、上で明らかにしたように一切意図したものではなく、当日撮影と関連したすべての服装とアクセサリーは該当のメディアから提供されたものであるにも関わらず、当社が事前に十分な検収ができず、当社のアーティストが着用するようになったことで、過去ナチスによって被害を受けた方々に意図せず傷つけてしまった点はもちろん、当社アーティストがナチスのイメージを連想させる姿に不快な思いをさせてしまった点について心からお詫びいたします。

4.ビッグヒットは論争されている問題のパフォーマンスについて次のように説明します。
– 問題提起された公演は、2017年ビッグヒットのアーティストが参加した韓国の伝説的なアーティスト、ソ・テジの記念公演で、画一的な教育現実を批判する社会的メッセージを盛り込んだ「教室イデア」のパフォーマンス場面を含んでいます。
– 問題提起された旗やイメージは、ナチスとは関連のない創作アートワークであり「画一的、全体主義的な教育システムを批判」するためのパフォーマンスでした。
– このパフォーマンスが一部で問題提起されたことと一緒にナチスとの関連性を持っているということは全く事実ではなく、むしろこのような全体主義的現実を批判するための創作的要素を備えているという点が考慮されるべきことです。

5.ビッグヒットは今回提起された問題を改善していくのに最善を尽くします。
– “音楽とアーティストを通じて世界の人々に癒しと感動を与えよう”は、ビッグヒットの存在理由です。加えて、多様性と抱擁の時代に生きると考えなければならない多くの要素がありますが、それはまた私たちにとって挑戦的な課題ですが、 これをうまく遂行するために最善を尽くします。
-今後も今回の問題だけでなく、様々な社会的・歴史的・文化的背景を理解した上で、ビッグヒットと所属アーティストの細部に注意を払い、私たちにより傷を受ける方が出ないよう注意を払います。
– もう一度、ビッグヒットがこうした点に配慮できず至らないところがあったために傷ついたすべての人にお詫び申し上げます。

6.ビッグヒットは今回提起された問題を解決するために、以下の措置をとっています。
– ビッグヒットは日本と韓国の原爆被害者協会の関係者に接触し、現在提起されている問題についての説明や傷ついた方に対する謝罪をするよう進めています。
– ビッグヒットは、現イシュー関連問題を提起したSimon Wiesenthal Centerに状況を説明し、この問題によって傷ついた可能性のある方に対する謝罪の書簡を発送しました。

韓国の反応

2.韓国人
一回は整理するのも悪くはない。文章キレイだね。

3.韓国人
お、すごくキレイに書いたね。お願い右翼野郎もう吠えないように。

4.韓国人
戦争を擁護してる、、?.end violenceキャンペーンにもBTSが参加したけど。

5.韓国人
キレイに良く書いたね。
全く無視しようにも捏造がとても悪質でスケールが大きくて。このくらいならよく対応したと思う。

6.韓国人
原発の写真はよく知らなかったとしても、ナチスの模様は誰が見ても防げるはずなのに確認できなかったのは一体。

7.韓国人
もうBTSをいじめないで、音楽できるようにほっといて、お願い。

8.韓国人
原発被害者たちだけに謝罪したから良かった。

9.韓国人
Tシャツは、あえて謝罪する必要があったのだろうか…

10.韓国人
原爆被害者が見て感じ悪かった面について申し訳ありませんというニュアンスで読まれて無難だと思う

11.韓国人
パン・シヒョクがオタクだから心配したけど、、思ったよりキレイに対処したね。
今まで見た立場文(責任説明文)の中で一番キレイだと思う、、、
どうやらユダヤ人団体まで出てて事態が大きくなってるから慌てたみたい;;

12.韓国人
その原爆被害者に朝鮮人強制徴用労働者もいるということを忘れないでください

13.韓国人
謝罪文じゃなくて立場文(責任説明文)だね

14.韓国人
何かが起きる度に歌手のミスにする私の推しアイドルの事務所とは本当に違うねwwwww

15.韓国人
パン・シヒョクはすごく親日派の奴

16.韓国人
BIT HITの立場ではこれが最善みたい。

17.韓国人
日本で稼ぐためには対応しないでどうする。

18.韓国人
曲げていくね結局。

19.韓国人
よく書いた。

20.韓国人
残念だけど、でもどうしようもなかった対応だね。

21.韓国人
謝ることで結局自分たちが悪かったのを認めることじゃん。
いくら立場文(責任説明文)とか言っても日本人たちがそう見ると思う?wwwww

22.韓国人
このすべてが2年前着たTシャツのせいなのが超バカみたい、、、w

23.韓国人
やっぱり日本のお金が大事

24.韓国人
資本主義^^

25.韓国人
大統領も解決できなかった根強い韓日問題を、なぜ防弾に解決しろと

K-POP 防弾少年団

オススメ記事