ファン・ミニョン、インスタの紹介文からNU’ESTファンクラブ名を消した理由は…?

2018年をもって解散したWanna One。

NU’ESTのメンバーでもあったファン・ミニョンのインスタグラムの紹介文が「L.O.ㅅ.E」から「황민현」(ファン・ミニョン)に変更されたことで、注目を浴びています。

その裏にはNU’ESTメンバーとしてのミニョンが好きなファンとWanna Oneメンバーとしてのミニョンが好きなファンとの板ばさみになったことがあると思われます。

ファンの心理やミニョンの心情を推測した「ファン・ミニョン インスタグラムの紹介文、Wanna One解散後、NU’EST抜いてしまった…」というブログ記事を翻訳してみました。

関連記事:
NU’EST(ニューイースト)イベントが中止 理由は韓国ファンの要請か 日韓ファンの対立深まる

=========
Wanna Oneが2018年を最後に解散し、Wanna Oneメンバーの
今後の歩みが期待される一方で、既存のグループがあるメンバーたちの場合、
既存のグループのファンとの葛藤、入場などで問題になったりしましたよね?
ハ・ソンウンは既存のグループ「HOTSHOT」が人気がある方じゃなくて問題が大きくならなかったけど…

問題は…ファン・ミニョンでしょう?
NU’ESTはWanna Oneの活動の間にもNU’EST W(※Wはwaitのw)という名前でファン・ミニョンを待つコンセプトでずっと活動してきた。
ところが、NU’ESTに戻るようになったファン・ミニョンを見ると、Wanna Oneの時のファン・ミニョンは好きでもNU’ESTのファン・ミニョンは嫌いっていうファンが多くなったとのこと。

この状況でファン・ミニョンが、、Wanna Oneの解散後、インスタグラムバイオのメッセージを「ファン・ミニョン/L.O.ㅅ.E」から「ファン・ミニョン」に変えた。
ちなみにこの「L.O.ㅅ.E」(通称ラブ)はNU’ESTを韓国語表記の뉴이스트(ニュイスト)を略式で書いたもの(を、アルファベット風に読んだもの)でNU’ESTのファンクラブの名前である。

即ちNU’ESTのファンクラブを名前から抜いてしまった事になった。
ファン・ミニョンはNU’ESTファン・ミニョンから、ただのファン・ミニョンに名前を変えたオプティマスファン(※ミニョンのインスタアカウント名「@optimushwang」のこと)…

そんな間にファン・ミニョンが、、Wanna Oneのメンバーたちのインスタグラムを全てフォローしたりもした。
ユン・ジソン、カン・ダニエルなど………
以前はベクホ、レン、JRなどNU’ESTメンバーだけフォローしていたファン・ミニョンだった。

これについて、ファンダムの反応は寂しいという反応が多い…。
それ自体は何でもないようなことだけど、名前を変えたアイドルグループメンバーたちがだいたいソロ活動に集中したり脱退した事があったからだ。

例えば元EXOのクリス、タオ、ルハンだとも脱退前後にバイオメッセージを変えた…
レイや、ビクトリアは、脱退じゃないけど個人活動に専念しながらWeiboやインスタグラムに「〇〇の〇〇」から、ただ「レイ」、「ソン・チェン」に自分の名前だけ…

ところでWanna Oneファンからすると、ラブと書いてあっても我慢したのに今それを変えたから文句言ってるのか、とWanna Oneファン・ミニョンの個人ファンたちはをその人たち(※変えたから叩く人)を叩く雰囲気。

知らない人が見ると、バイオにWannableでも書いたと思われるかと…ところでWanna OneファンもNU’ESTファンも全部ファン・ミニョンのファンだからそうなるんだと思う…
でも「よりにもよって敏感なこの時期に」と警戒してるファンも多いし…

NU’ESTファンダムがファン・ミニョンに寂しがるのは理解できなくはない…
NU’ESTの他のメンバーは全部Wanna Oneから落ちて…それでNU’ESTファンダムでWanna One解散ボットのtwitterをやったりもしてた…
私から見てファン・ミニョンはいい事をやったと思う。
Wanna Oneと書くのもアレだし、両方のファンたちを全部連れて行くために、ただ「ファン・ミニョン」って書いたんだと思う。

翻訳元:http://tjqmaltus.tistory.com/2280

K-POP PRODUCE101(WANNA ONE)

オススメ記事