1.韓国人(スレ主)
▼TWICE
最近、国内のコンサート日程
体操競技場2日間で約2万人動員予定
最近、日本ツアー
大阪、東京、福岡で5日間、約22万人動員
▼東方神起
最近、国内のコンサート
体操競技場2日間で約2万人動員
最近、日本ツアー
日本全国で33日間、約70万人動員
▼BIGBANG
最近、国内のコンサート
ゴチョクドームで2日間で約7万人動員
最近、日本ツアー
福岡、大阪、名古屋、東京で14日間、約60万人動員
▼テミン
最近、国内のコンサート
ハンドボール競技場3日間で約15000人動員
最近、日本ツアー
日本全国で32日間、約14万人動員
▼EXO
最近、国内のコンサート
ゴチョクドーム3日間で約75000人動員
最近、日本ツアー
大阪、福岡、埼玉から7日間、約18万人動員
▼Red Velvet
最近、国内のコンサート
ハンドボール競技場2日間で約1万人動員
最近北米ツアー
北米で8日間、約36000人動員
最近、日本ツアー
福岡、兵庫、神奈川で5日間、約65000人動員
▼SEVENTEEN
最近、国内のコンサート
体操競技場で2日間で約25000人動員
最近、日本ツアー
日本全域で12日間、約20万人動員
▼iKON
最近、国内のコンサート
体操競技場で1日約1万人動員
最近、日本ツアー
日本全域で18日間、約20万人動員
さらに特に日本で人気あるイメージもないBLACKPINKさえ
▼BLACKPINK
最近、国内のコンサート
体操競技場2日間で約2万人動員
最近北米ツアー日程
北米で7日間で約7万人動員予想
最近、欧州ツアー日程
欧州全域で6日間で約5万人動員予想
最近、日本ツアー日程
東京、大阪、福岡で4日間、約16万人動員予想
YGから「20万動員予想」との記事出したけどそれは不可能だと言う意見が多く、減らしてもこのぐらい。
BLACKPINKの日本ドームツアー日程はあれこれ話が多いけど
まず、アメリカやヨーロッパであれぐらいの公演会場の貸館さえ考えも及ばなかったはず、日本だから貸館が可能だったところがポイント。
それだけKアイドルの公演を満たしてくれるファン層が他の国と比較ができないぐらい大きく保証されているってこと。
ならアメリカですごいBTSはどうか?
▼BTS
最近、国内のコンサート
蚕室主競技場2日間で約95000人動員
最近、日本ツアー
東京、大阪、福岡、名古屋で9日間で約38万人動員
最近南北アメリカツアー日程
LA、シカゴ、ニュージャージー州、サンパウロで8日間、約48万人動員予定
最近、欧州ツアー日程
ロンドン、パリから4日間で約24万人動員予定
(予定されてるスタジアムツアーはざっと一回当たり6万人で計算した)
日本が占める割合が1位ではないだけで
BTSも日本の比重は絶対無視できない数値である
現実的に、韓国では全国ツアーの条件ができなくてソウルで2〜3日の公演がほとんどで
最大値出しても蚕室主競技場で2日10万人程度で止まって(これも現存アイドルの防弾、HOTのみ可能)
アメリカ、ヨーロッパ、アジアの方もほとんどがアリーナ以下の会場で最高でも1回あたり1〜2万人動員なのに
日本は会場の条件とK-POP公演にお金を使うファン層まで多くいてホールツアー、アリーナツアーで、他の国の人を動員するのが可能
日本の人気がかなりあってアリーナツアー+ドーム公演、ドームツアーにアップグレードされた場合…以下省略
一言で要約:金¥
人々が考えてる以上に日本の市場の影響力がものすごい
日本じゃないと収益が半分の半分になるアイドルが多い。
韓国の反応
2.韓国人
ジャパンマネー稼いでくるのはいいけど
3.韓国人
日本語で歌わないといいね
4.韓国人
距離が近くて行ったり来たりする時間もあんまりかからないのに、その国の人たちが金はものすごく使ってくれる、当然手放せない。
5.韓国人
EXOが何気に日本での人気低いね。
6.韓国人
防弾少年団、西洋だけでなく、日本の人気もハンパない
7.韓国人
日本人たちが好いてくれるのに何のためその市場を手放す必要ある?アイドルの最高市場なのに。
番組出演もないのにKドルのアルバムもまぁ売れててる。
8.韓国人
(日本の)右翼がKドル日本活動を嫌がるのを見ると答え出るんじゃないかな。
円を稼いで、若い韓流ファンを親韓化させれば楽勝だろう
9.韓国人
円を稼いで来るのは問題ないだろ。
日本の顔色を見るのが問題
10.韓国人
円稼ぎKドルファイティン!
11.韓国人
K-POPに日本人を入れないでほしいな
12.韓国人
日本人を何で入れるのかって、簡単だから入れるだろ。
TWICEが日本で人気あるインタビューだけ見ても日本人がいて親近感を感じるんだそう。
さらにTWICE韓国で売れたのもサナの「シャシャシャ」モモの「ゾルジマ」が一役買ってGOT7のジャクソンもバラエティでウケてたし、ただ才能ある外国人たちが多いのに、何でずっと外国人デビューさせるなと言う奴らが多いのかな。
13.韓国人
>>12 外国メンバー入ったら全部が人気出るということもなく、正直、外国人で効果を見えるのはほとんど3大事務所グループじゃない?
K-popの中心に自国民を入れられたというプライドのおかげでその本国で愛国心から好かれてるんだけど、才能のある外国人が多くて入れたというより、K-popを外国に愛国プライドのための素材として渡すということに見える。
「シャシャシャ」「ゾルジマ」と一緒に、歌えないという音痴イメージもついて来てたのに、才能のある外国人が多くて入れたというのはちょっとウケる。
14.韓国人
韓流アイドルが好きでも親韓にならないよ。
東方神起が日本でスターになった時から好きだったというユチョンの日本ファンダムが、麻薬事件を起こして韓国政府が信じられなくて騒ぎながら嫌韓を言っていた。
日本人たちは典型的な強い者には弱く弱い者には強いから、低姿勢で入ると、むしろ自分らが何かになったように偉そうにするんだけど、アイドル事務所が円を稼ぐために低姿勢から入るのがアホっぽい。
15.韓国人
>>14 わかる。日本は強い者には弱く弱い者には強いよ。
顔色をうかがうと、もっと苦しめて偉そうにする。
機嫌をうかがう必要ない。
防弾はあんなに苦しめられても日本で上手くいってるじゃん。 どうせ消費は続ける。
そして日本人メンバーも必要ない。あいつらは日本人だから好きなわけではなく「成功した」人が日本人なので好きなだけ。
もう東方、防弾、BIGBANG、少女時代を通じて日本人必要ないことを立証したじゃない。
それに日本人のメンバーたちは一様に歌が下手なので歌やライブをする時マイナス。
16.韓国人
BIGHITですら日本の顔を伺ってJYPも違わないと思うのにサナはなんであんな文章を書いたの。
17.韓国人
東方神起日本で稼ぐお金ものすごいよ。
SMの売上で大きな比重を占めてるけど、SMアーティストのうち圧倒的1位
18.韓国人
東方神起のBIGBANG超えてるの
19.韓国人
東方神起は日産スタジアム3日の公演チケット+グッズの売り上げだけで560億(ウォン)
20.韓国人
人口から違いますので…
21.韓国人
人口数対比しても日本が1人あたり使うお金も多い。
アイドルじゃなくてもゲームや公演など他のエンターテイメントも大部分それは(映画は除外)事実。
韓国自体が魅力的な市場ではないみたい… 人口もとても少ないが1人当たりの使うお金も、ほかの国々(日本じゃなくても)に比べて多くない。
まだこんな類に金を使えば白い目で見られることがよくある文化のせいもあるだろうし、雇用不安とかいろんな理由があるだろうけど…こんなの見るたびに心苦しい