「PRODUCE X 101」出演ユン・ソビン校内暴力疑惑で契約解除&番組降板→韓国の反応「さすがJYP、YGとは違う!」

1.韓国人(スレ主)
「校内暴力グループ説」論議に包まれた「プロデュースX101」出演練習生ユンソビンは、所属社であるJYPエンターテイメントと契約を解約して、番組から降板した。国民プロデューサーの選択にアイドルグループを作成するための番組であるだけに、校内暴力論議ではもはや出演を続けることができないという決定である。

ユンソビンは5月3日午後初放送されたMネットサバイバル番組「プロデュースX101」を通じて顔を知らせた後、話題の人物に浮上した。1位に座って耳目を集中させ、あまりにも大きな関心を受けている番組であるだけにユンソビンへの関心も高くなった。

結局ユンソビンへの関心は、彼の過去の暴露につながり、校内暴力論議がふくらんで、JYPと練習生契約を解約して、番組からも降板することになった。

以下、ユンソビンの校内暴力議論のタイムラインを整理した。

5月3日に「プロデュースX101」初放送➝5日ユンソビン校内暴力議論

5日あるネチズンは、オンラインコミュニティとSNSに「今回のプロデュースに出てきたJYP所属ユンソビン過去暴露する」という文を掲載し、ユンソビンの本名がユンビョンフィと明らかにし卒業アルバムの写真などを公開した。

特にこのネチズンはユンソビンに対して「学生時代、光州地域では知らない人がいないほど有名な校内暴力グループだった。SNSを削除するなど、長く潜水し名前まで変えTVに出てくる」と暴露した。またユンソビンの過去の写真として、制服を着たままタバコの煙を吐き出す姿、お酒を飲む姿などが盛り込まれた写真、SNSに悪口をしたことをキャプチャした画像などを一緒に公開し、波紋が大きくなった。


5月6日、JYP⋅エムネット「本人確認中」➝ファンダムは退出を促す声明を発表

暴露が始まって以来、6日からユンソビンの論議が大きくなり報道が続いた。ユンソビンの校内暴力説に対して所属会社だったJYPエンターテイメント側は「事実確認中」という立場を明らかにし、「プロデュースX101」側も「ユンソビン本人に先に聞いてみないといけなそうだ。所属事務所に問い合わせた状況であり、制作陣も別途確認中」との立場を伝えた。

ユンソビンは「プロデュースX101」に出演しているが、非芸能人なだけに慎重な様子だった。また、降板などに関する決定事項に従うため、JYPとエムネット側は明確な事実確認のため慎重な立場だった。事実確認以前に過度の推測にも慎重だった。

JYPとエムネット側からの立場発表が遅れる間「プロデュースX101」の一部ファンダムはユンソビンの退出を促す声明文を発表し、ファンの意見を伝えた。「プロデュースX101」ギャラリー側ユンソビンの校内暴力説浮上した後、この日の午後、「出演者ユンソビンの過去の校内暴力のニュースに接し、残念な心情を禁じ得ず退出を促す声明文を発表する」と明らかにした。

彼らはユンソビンの「校内暴力説」について言及しており、「これはプロデュースX101の趣旨に反する出演者と、育成青少年期の子供じみた行動と見ることもできる部分であるが、もし被害者が発生していた場合、これ生涯の消えないトラウマとして残るだろう」と強調した。国民プロデューサーが直接アイドルグループのメンバーを選定する方式の番組であるため、「校内暴力説」論議は、番組にも致命傷である。

5月8日、ユンソビンJYPと練習生契約解除⋅「プロデュースX101」降板

最終的にJYPと「プロデュースX101」側で論議があるユンソビンを放出することを決定した。JYPエンターテイメント側はこの日午前、報道資料を通じて「JYPエンターテインメントは、会社の方針と合致していないと判断し、現在Mnet「プロデュースx 101」に出演中のユンソビン君と練習生契約を解約することにした。これにより、番組も降板することになった」と明らかにした。

「プロデュースX101」側は、同日午前「ユンソビンはプロデュースX101を降板する」と述べ、「ちょうど既に録画した分量があり、一緒に出演した他の練習生が不利益を受けない程度で、ユン・ソビンの露出を最小限に抑える予定だ」との立場を伝えた。

韓国の反応

2.韓国人
プロデュースに出て過去が暴かれたのはJYPとしては幸いだね…
アイドルにデビューした後これが出てたらJYPのイメージ落ちるのに…

3.韓国人
今気が咎める人何人かいそうww自分で降板しろ。

4.韓国人
JYPがこんな仕事ぶりは業界で一番いいと思う。

5.韓国人
あwww1分PRの映像で無邪気のふり純粋のふりしてパジャマ着て人形を抱えてすごかったけど人形の代わりにタバコを握らせるべきだったねww

6.韓国人
こんなやつ芸能人になって売れてたらすぐスンリ、チョン・ジュニョンの道だ。

7.韓国人
他人をいじめて生きてたら少なくとも他の人の愛を受けて生きる職業はやらないべきだ。

8.韓国人
見ました?若者の皆さん~~学校に通う時の友人苦しめて悪い事すると20代以降の未来が闇です善良な学校生活しましょう~~

9.韓国人
他人をいじめた人は幸せになる資格がない人だ

10.韓国人
このような措置が繰り返されるとアイドルが夢の子たちはアルコール、タバコに注意して学生生活も気にするようなるから良い

11.韓国人
やはりパク・ジニョンだねYGとは比較されすぎ。
こんな人たち契約するとスンリみたいになるwww

12.韓国人
行こう!!!! あなたの性質を受け入れてくれるYGに~~ !!!!

13.韓国人
ナムテヒョンは運が良かった。
これがJYPとYGのクラスの違い..やはりJYP認める

14.韓国人
被害者だった子供たちはテレビに出て花冠つけて純真なふりをする姿に鳥肌だっただろうね

15.韓国人
このように善循環を生じさせるべきだ。これからは芸能人を準備する青少年たちは自己管理に力を入れなければならない誘因を持つようになる。

16.韓国人
反省はしないでどこかで悪口を言いながら過ごしそう。

17.韓国人
悪行は必ずブーメランになって心臓に刺さる

18.韓国人
でもJYPはすぐ早い処理で契約解除したね。FNCはイ・ジョンヒョンも手放してないじゃん。

19.韓国人
よかったゴミ処理されて

JYP K-POP

オススメ記事