韓国では50代でK-popアイドルファンなのは恥ずかしい?→韓国の反応「購買力あるのに…」

韓国のアイドルファンは中高生がメインであるとよく言われますが、50代のNU’ESTファンが韓国のリアリティ番組に出演していたようです。
韓国のコミュニティサイトに「50代のファン『私がファンサイン会とか行ったら、年を取ったおばさんたちが好きなアイドルだと言われるんじゃないかと恥ずかしくて…』」というタイトルでスレが立っていましたので紹介します。

1.韓国人(スレ主)
状況説明ーNU’ESTのファンの母と娘。料理配達してくれるリアリティ番組に娘が応募。
母は更年期で、最近よく(娘の)顔色をうかがっているそうだけど、その理由が(娘がお母さんを恥ずかしく思って)NU’ESTの公演に連れて行かないのかと。そんな娘が寂しく感じて応募した話。


「更年期だから大変そうな母のために送った便り」
「メンバーたちを見に行きたい気持ちは他のファンと変わらないけど」
「年のせいで自ら萎縮する心」
「恥ずかしいし…」

「ファンサイン会とかする時も…私が行くとむしろね…
NU’ESTは年をとったおばあさんが好きなアイドルだと話すとか…そんな…そんな思いがして…かなり恥ずかしくて」

韓国の反応

2.韓国人
ファンの心は全部同じものだけどTT

3.韓国人
家族でファン活動するの良いように見える

4.韓国人
顔色をうかがわなければならないのちょっと悲しいT-T

5.韓国人
このコミュニティも気に食わない発言にオバサン臭いとか冷やかすくせに。

6.韓国人
衝撃だ…私今30代だけど死ぬまでファン活動するつもりだけど年とったらミーハーって言われそう。くっそ。

7.韓国人
リアル。オバサンって攻撃されるけど。ファンダムの年齢代が高いと、アイドルの冷やかしネタにされるじゃん。なんでそんなことするのか理解できない。

8.韓国人
知人の中で40代アイドルファンいるけどファンサイン会に応募すらしない。十分行けるけど迷惑だとコンサートだけ行く記事のコメントも書けないって(※多くのニュースサイトはその記事にコメントした年齢層の割合が分かるため)
そのアイドルを本当長く好きなのにTTTオバサン臭いとかの言葉が傷つくって。自分は一所懸命に生きて誰かを好きなだけなのに歳が罪になるとは知らなかったって。

9.韓国人
アイドル第一世代の時ファン活動やってた人たちがもう40代のはずだけど。

10.韓国人
お母さんとコンサート行くと面白そう。

11.韓国人
10、20代の女子ファンじゃないと汚物扱いするじゃんwww

12.韓国人
私も歳がちょっとある方で実際オフライン行くと周りが気になるTT
推しを見たくて行かない選択はできないけど、他グループのファンに歳が上だと冷やかされないか気になる。
歳が上だと変な人じゃなく、ただその人が変なだけじゃんTT
歳を考えないで見て。

13.韓国人
ただ本当アイドルはもう全年齢代が好きだと認識しないと…

14.韓国人
歳関係なくやりたいことやって好きなことやる雰囲気になってほしい。本当に。

15.韓国人
悪口言うのは本当にやめて

16.韓国人
歳が多いのはいいけどマナーないのは問題。

17.韓国人
アイドルファンがもう全年齢に広がるのはただ受け入れてほしい。

18.韓国人
正直、アイドル界の奇怪なファン文化がおかしいことで、オバサンファンの何が悪い。

19.韓国人
なんか歳を取ったファンたちってファン活動のやり方がOLDな人が多い。
一緒に出る女芸能人を嫌うし、何でもないことで文句言って怒る。それがアイドルにイメージまで影響することを知ってほしい。

20.韓国人
私も本当にここでオバサン臭いっていう表現見て衝撃受けたけど。。
せめて年齢ではからかわないでほしい。 20代までしか生きない訳じゃないから…

21.韓国人
お年寄りの方がいらしたらもっと気遣ってあげたいのに… 逆に可愛い

22.韓国人
みんな年を取るはずなのにどうしてそんなことするんだ…

23.韓国人
私も最初ファンになった時、30代だったので、そう思った。
私が好きなのがかえって私の推しアイドルのイメージが台無しになるのではと… 年配の人たちが好きなグループだと思われないか心配で…

24.韓国人
海外コンサートのファンの年齢層が多様なことは誇りに思いながら、韓国でだけ叩くのか…

25.韓国人
私はコンサートの時にお母さんやお父さんと一緒に来た人達を見ると羨ましいと思ったけどTTTT
それでこの前のコンサートの時にお母さんと一度行ったけどすごく良くて楽しむのを見たせいかとても心が痛い..

26.韓国人
社会全体が若いものを好む雰囲気から間違っているし、女性は特に結婚して子どもを産んだ後、既にすべてが終わった人扱いをするのが蔓延してるからこんな状況みたい。
人生100歳時代なのに、何の関係があるのか。そして事務所の方からしたらむしろ歓迎すべき購買力のある消費層なのに、とにかく寂しい。

27.韓国人
年を取るのが問題というより、頭のおかしいファンはどの年代も存在するのに、年を取って頭のおかしいことをすれば、ちょっと情けなく見えるし、恥をかくのはあるよね。
子供が変なことしたらそんなもんだけど…正常に常識がある人なら堂々とやってもいいと思う。

28.韓国人
お金はないのに時間と体力はあり余って人生かけてサセンしたり、変な妄想小説を書いたり、悪ふざけをする幼いファンよりはアイドルもこういう方の方が好きなんじゃないの。

29.韓国人
オバサンオバサン言う子たちも、いつかオバサンになる

K-POP