BTS、新アルバムに性暴力で公判中の作曲家チョン・バビの作品「Filter」が入っているとして論争に→韓国の反応「他にもいい曲が多いはずなのに」

「性犯罪の疑いの作曲家、ARMYはボイコットを選んだ」というタイトルでスレが立っていましたので紹介します。
関連記事:BTS、曲の歌詞が女性蔑視としてネット炎上・事務所が謝罪。何が問題だった?

1.韓国人(スレ主)

グループBTSが来月カムバックを控えて口に上がった。 新しいアルバムに載せることにした既存発表曲「Filter」のためだ。 2020年2月に発売された「Filter」はスウェーデンの作曲家トム・ビークルンドがプロデュースし、パン・シヒョクHYBE議長とシンガーソングライターのチョン・バビ、蛍光少年などが共に作った曲だ。 問題は、チョン・バビが暴行と不法撮影容疑(性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反)で昨年起訴され、裁判を受けているという点だ。 ファンの間で「隠れた名曲」に挙げられた歌はあっという間に厄介者になった。

「Filter」が含まれたBTSアルバムトラックリストが10日公開されるやオンライン世論は直ちに熱くなった。 性犯罪容疑が知られた作曲家の歌を新譜に再収録してはならないという意見が優勢だ。 SNSではハッシュタグ「#정바비_곡_불매(チョン・バビ_曲_不買)」をつけた文が続いている。 チョン・バビが書いた曲を聞いたりしないというアミ(BTSファンダム)が作ったハッシュタグだ。 チョン・バビは「Filter」の他にも「Answer:LoveYourself」、「Home」、「LoveMaze」等、色々な曲を作業した。 ファンは「公演でも(これらの曲を)聞きたくない」「後輩グループのファンが私たちを見守っている」と不買運動を繰り広げている。

BTSメンバーたちも批判を避けられなくなった。 「Filter」等、新譜2番目のCDに含まれた曲をメンバーたちが直接選んだと所属事務所が説明したからだ。 BTSはこれまで差別と暴力に反対するというメッセージを音楽とコンテンツで伝えてきた。 彼らはデビュー当初に書いた歌詞が女性嫌悪的だという指摘を受けると謝罪した後、フェミニズムを勉強しながら人権感受性を高めてきた。 公演でも問題になった歌詞は、歌い直したり、最初から歌わなかった。 しかし、チョン·バビの容疑が明らかになった後も、彼が書いた曲を新譜に再収録することを決め、前の歩みの真正性も疑われる危機に置かれた。

音源サイトメロンは昨年、歌手チョン・ジュンヨンの歌でプレイリストを作ってサービスしたが、批判が起こると謝罪した。 当時、チョン・ジュンヨンは集団性暴行などの疑いで裁判を受けていた。

歌謡界が高まった性認知感受性についていけないという批判も出ている。 昨年11月、神話のメンバー、キム・ドンワンは軍服務中に買春した疑いを受けたグループMC THE MAXのイスを公開的に応援したが、ファンが反発すると謝罪した。音源サイトメロンは昨年、音楽推薦サービス「フォーユー」で集団性暴行などの疑惑を受けていた歌手チョン・ジュンヨンの歌を利用者に推薦し、議論の俎上に載せられた。メロン側は自動ロジック方式による問題だったとし「物議をかもしたアーティストは推薦対象から削除する」と明らかにした。歌謡企画会社FNCエンターテインメントは所属歌手だったイ・ジョンヒョンがメッセンジャーで不法撮影物を共有されたと明らかになった後も彼を退出させなかったが、以後、別の論難がふくらむと一歩遅れて契約を解約し非難された。

ソ・ジョンミンガプ大衆音楽評論家は「チョン・バビが作曲に参加した曲をアルバムに載せることにした決定にファンが反発するのは当然だ。問題は企画会社など業界がこういう反発を尊重し受け入れる姿を見せないこと」と指摘した。 実際、BigHitミュージックは論難が起きた後にも特別な立場を出さず、BTS新報広報に集中する姿だ。 オンラインでは、チョン・バビが作曲した曲をBTSが公演で歌ったという事実が再照明され、世論が悪化している。 ソ・ジョンミンガプ評論家は「暴力や人権侵害に関連した行為にきちんと立場を表明しなければ、その行為に同調またはほう助すると考えられる」とし、「これによって真実の青春の肖像として感動を与えたBTSもイメージに傷がつくこともありうる」と話した。

韓国の反応

2.韓国人
ボイコットするファンがいるの?

3.韓国人
誰かも知らなかったけど私が好きだった歌全部作曲したねイライラして嫌悪感

4.韓国人
ボイコットが基本的な基調じゃないようだが…それでもボイコットする動きでもあれば幸いだよ

5.韓国人
私被害者の方が何人もいて、一人が亡くなったとは思わなかった。 ただの性犯罪者だと思っていたのに、本当に消費してはいけない;;BTSを消費するのはポケットにお金を溜めてあげる格好なのに

6.韓国人
今回の販売量思ったよりかなり低調だと思うよ。 私の周りのARMYたち、今回のアルバムは買わないという雰囲気。

7.韓国人
ボイコットどころか擁護に狂って暴れてたよ

8.韓国人
販売量を見たら分かるよ

9.韓国人
犯罪者は非難されて罰せられるべきだけど、曲を提供されたメンバーたちは被害者なのに、同じ犯罪者であるかのように魔女狩りをする毎日のように!! メンバーたちの過ちになることを願ってるみたいでクソ呆れる

10.韓国人
>>9 加害者の歌を選んでアルバムに入れたのはBTSじゃない?何の被害者なの?

11.韓国人
人気の掲示板を見たらボイコットしてないよ

12.韓国人
ボイコット応援する。他にいい曲が多いはずなのに、あんな汚い人間のものは捨ててほしい

13.韓国人
アルバム販売量を見たらボイコットかどうか分かるよ。

14.韓国人
ファンの中でも、この機会に著作権問題を解決したのか、今すぐ今回のアルバム再収録を阻止しようという話も出ているのは事実。会社にメールも送ったり、weverseに文章も書いてるけど、よく見えないだけだよ。ここでコメントでBTS、ARMYをからかって皮肉る人より、もっと努力しているファンが確かにいる。

15.韓国人
こうやってでも記事が続かないと、傲慢なHYBEは鼻で笑ってる。ハイブは海外のファンたちを信じて韓国のARMYたちの言うことは聞いてないよ。株価でも一気に落ちろ

16.韓国人
性犯罪者、お腹いっぱい… 鳥肌が立つ

17.韓国人
被害者が自殺で死亡したにもかかわらず、メンバーに狂ってチョン・バビの歌をシールドするファンは本当に気をつけろ

18.韓国人
ごく一部のようだけどずっと問題提起するファンもいるし、記事も継続的に出るのは望ましいと思うので、無条件に擁護するファンは上のコメントのようにずっと擁護するだろうけど… 所属事務所が考えてくれたらいいな

19.韓国人
問題あるのは未来のためにも正しい方向に変えていけばいいな。意見を出すARMYたちを応援してる

20.韓国人
私は本当に不思議なのが、BTSメンバーたちは「ジェンダー感受性に無知だった」と女性学の勉強をして、教授に助言を受けながら歌詞を変える努力をしてきたのに、それをファンダムが「私たちだけ道徳性の物差しが高い」と悔しがっているの分からない。
アーティストとファンダムが行動を一緒にするんじゃないの?普通はファンは歌手性向についていくけど、いざこのファンダムは擁護することがが歌手の努力を無駄にしているということを本当に知らないのか

21.韓国人
ボイコットは本当に少数だけするようで。。。。オタ活は楽しい気持ちでするから不買をするなーというわけにはいかないようだから。。。 とにかく私は個人的HYBEにメール送ってるし、たぶんあの曲変えないと買わないつもりTT

BTS(防弾少年団) HYBE K-POP