日本人ユキカ韓国でソロデビュー。ミックスナインやアイドルマスターKRに出演→韓国の反応「韓国人が好きそうな顔で可愛い」

1.韓国人(スレ主)
ハーフや外国在住の韓国人ではなく、地元の日本人が韓国でデビューする。スジに似た美しい容貌のユキカ(26)がその主人公だ。

ユキカは、過去2016年のドラマ「アイドルマスターKR」のオーディションに合格して韓国芸能界に足を入れた。ガールグループリアルガールプロジェクト(Real Girls Project)の活動を繰り広げ、JTBC「ミックスナイン」、channel J「日本人も知らない日本」の旅シリーズなどの放送にも出演した。

そんな彼女が初のソロアルバムを発表し、韓国歌謡界にデビューする。ユキカは、親は両方日本人であるが、彼女は子供の頃から、韓国に対する愛着に完璧な韓国語を駆使した。

最新ニュース1を訪ねて来たユキカは「家中が韓流コンテンツのファンだった私は子供の頃からBoA先輩のファンだった」とし「両親は韓国ドラマを楽しんで見て自然に韓国への憧れが生じた」と笑った。

以下はユキカ一問一答。

-韓国人のようだ。韓国語をとてもよくできている。

▶そんな言葉を子どもの頃からたくさん聞いた。事実子どもの頃住んでいた近所の韓国人の友人が多かった。そして、ハングルも好きで別に勉強もしたし大学でも韓国語の授業を受けて聞いたほど好きだった。その時はあいさつ程度はできたが、2年ほど本格的に学んで今の韓国語の実力を備えるようになった。

-韓国での活動しなければと思った理由があるのか。

▶BoA先輩を好きで韓国がもっと好きになった。日本にいるときにアイドルマスターというドラマのオーディションがあることを知って悩みもなく、すぐに応募した。韓国が好きだったから。すぐに航空券を取って、その時24歳だった。

-両親が許したか。

▶母も韓国ドラマを本当に好きだったので、快く承諾してくれた。家族がみんな韓流コンテンツを好き。姉もいるけど、韓国を本当に好きだ。

-ソロでデビューする所感がどうなのか。

▶本当に嬉しくときめく。事実不安な気持ちもありますが、今はときめきが大きい。気持ちがいい。

-デビュー曲「ネオン」を紹介してみて

▶ニューレトロだ。1980〜1990年代初めまでのスタイルが韓国と日本が似ている。そんな感じを出した。カン。スジ先輩のような感じが出る衣装コンセプトだ。

-カン・スジをどのように知ったのか

▶歌が好きで、今回のデビュー曲を準備しながら、昔の歌をたくさん探した。

-曲紹介をしてみると

▶レトロシティポップで、私の母世代に多く聞いた歌でもあり、おなじみの歌だ。もともと好きだったジャンルだ。今再び、このような音楽が聞こえてくると新しく感じられるようだ。ヴィンテージなので少しダサく見えることがあるかもしれないけどかわいく見てほしい。

-声優もやってたけど

▶アニメーションとゲーム声優をした。

-多様な経験があるので、万能エンターテイナーになれるようだ。

▶挑戦したいことが多い。一度は歌手として、まず見せたいけど、バラエティみたいなものも多く出てみたいと思う。

-バラエティで見せられる姿があるのか。

▶本当にたくさん食べる。辛いものもよく食べる。熱心に活動して「一食ください(番組名)」のような場所でおうちごはんを食べたい。「信じられないほどの土曜日(番組名)」でおいしい飲食を食べることを見たけど、その番組にも出演しておいしいものを食べたい(笑)。今では、身体を管理しているので、会社で食べることを取り締まっているが、放送スケジュール上食べるのであれば許してあげるとしている。なので、もっと食べる番組に出演したい。

-韓国で活動する日本芸能人が多いけど似たい人はいるとすれば

▶タレントのさゆり先輩に似たい。私は少し率直なので先輩のようにバラエティに出て自由にやってみたい。TWICE先輩たちも好き。海外でも人気が多いのでは。TWICE先輩たちのように一生懸命にやってみたい。

-韓国料理の好きなものがあるのか。

▶ホルモン、ユッケを好む。本当においしい。おじさん舌だ。

-どのような歌手になりたいと思うか。

▶身近なイメージになれそうだ。私の音楽を楽に聞いてほしいし、私自身も身近に感じられるようになったら良いだろう。
(ソウル=ニュース1)

インタビュー記事翻訳元:
http://news.donga.com/View?gid=94221842&date=20190221

▼デビュー曲「NEON」ティザー

韓国の反応

2.韓国人
スジよりチョン・チェヨンに似てる。
▼チョン・チェヨン

3.韓国人
スジよりはカン・ミンギョンだけど?可愛いね。
▼カン・ミンギョン

4.韓国人
韓国式化粧だからか韓国人みたい。

5.韓国人
韓国人みたいな顔してる。

6.韓国人
ミックスナイン出身なんだね

7.韓国人
え?本当に韓国人みたいな顔でちょっとびっくりしたwww可愛い。

8.韓国人
昨日MVを見た時に初め日本語が出たから、あ、なんだ日本風か、、思ったけど本当の日本人ww
現地人だったwwww発音も本当良かった。

9.韓国人
ジョン・チェヨンとIUをちょっと混ぜた感じwww

10.韓国人
韓国人が好きそうな顔みたい。可愛い。

11.韓国人
日本人その特有の横の暑苦しい前髪や触覚がない清純なスタイルで拒否感がなくていいww

12.韓国人

13.韓国人
ちょっとIUの感じも出てない…?
とにかく超可愛い。

K-POP