【IZ*ONE】ネット上のバッシングがひどすぎると話題に→韓国の反応「メンバーじゃなくてM-netやCJを叩くべき」

「投票操作、IZ*ONEではなく、M-netが犯した」というタイトルでスレが立っていましたので紹介します。
スレ主が転載していた記事は長文なのですが、
3行で要約すると…
ネット上でIZ*ONEへのバッシングがひどい
本当に叩くべきなのはアン・ジュニョンPDやM-netやCJ
CJは操作で脱落した練習生やグループに対して責任を取れ

ということが書いてあります。

1.韓国人(スレ主)
 インターネットでは、IZ*ONEに対する非難が危険水位を行き来している。

 コミュニティでは、投票操作を嘲弄し、メンバーに対しセクハラの書き込みが掲載され、グループの将来やメンバーらの将来を楽しく呪う書き込みが、反響を呼んでいる。 プロデューサーのアン・ジュンヨン氏が「プロデュースX」に先立ち、企画会社から接待の提供を受けたというニュースになぞらえて、「接待ズワン」という口にするのも難しい蔑称を口にしてふざけている。

 ある巨大インターネットコミュニティでは, 他のアイドルグループのファンがIZ*ONEを非難し、ファンを罵倒する書き込みを掲載したことが発覚した。 責任感が担保されないインターネット世論の浅薄な本性でもあるが、世論に精製された討論のガイドラインを提供するどころか、世論の正念に負わされながら無責任な記事を流すマスコミの責任もある。 言論の権威が落ち、SNSによって疎外される時代だが、依然としてインターネット世論は事実と論評を公式化する言論記事を参照して共有し、その内容を拡大再生産するという事実を忘れてはならない。

 これは投票操作を弁護する主張ではない。 マスコミの過剰報道と世論の暴力を論評するものだ。 <プロデュース>論議の最大の被害者は、捏造で脱落した練習生であることは当然だ。 しかし、このすべての騒音の中に真の責任者はどこに潜んでいるのか。 自分が委任した権力と歌謡産業の垂直系列化を通じて、大型プロジェクトグループのデビュー組を操作する背景と構造を作ったCJE&Mだ。 アン・ジュンヨンPDが操作を認めた先週水曜日以降、殺到した記事には IZ*ONEという名前が全面に掲げられており、彼らに破滅を言い渡す見出しが溢れた。 世論の「矢」も、アン PDジュンヨンPDやM-netではなく、IZ*ONEのメンバーらに集中している。

 CJE&Mは、自分が覆った悲劇を自分が収拾しなければならない。 事件に対するこれといった動きや具体的な立場の表明なしに、IZ*ONEのカムバックを取り消して解体することで責任を放棄してはならない。
投票操作で脱落した被害者がいるなら、被害者が望む方式で相応の賠償をすることが最優先だ。 謝罪を表明し、今後のようなことが再発しないように、事業方式も刷新しなければならない。 そのような道徳的な矢の役割を果たした後、IZ*ONEのメンバーやファンにも責任を持って、彼らの将来について話し合わなければならない。 その具体策はCJが見つけなければならないだろう。 現在の事案を批判する人々も、このような論点を認識したまま、批判を持っていく必要がある。

 IZ*ONEに対する非難が強いのは、恐らく 金のスプーン(注:裕福な家庭の生まれを指すネットスラング)と土のスプーン(注:貧困家庭の生まれを指すネットスラング)の叙事、権力とコネによる特権の受け継ぎ、努力をしても練られた脚本によって最初から排除される不公正社会のイメージが投影されているようだ。 それなら投票捏造を批判するのは、正しいものの、その社会を作った人々、オーディション放送の投票操作を謀議した彼らで、デビューしたばかりの10対20代前半の女性たちではないという事実は、覚えておいてもよさそうだ。

大人たちが共謀した闇取引の罪の償いをする生贄を見つけてはならない。

韓国の反応

2.韓国人
記事よく書いたね。

3.韓国人
非難の相手がすごく間違ってる。

4.韓国人
これな。操作されたグループが解散させられてもメンバーを非難しないで、製作陣やCJを叩かないと。
こいつらは本当に処罰を受けないといけない。何ヶ月も苦労した練習生たちのことを考えるとムカつく。

5.韓国人
一応解散してから話して。

6.韓国人
加害者ではないけど受益者だろ。

7.韓国人
「接待ズワン」はちょっと線を超えただろ…でもX1とIZ*ONEは解散するのがあってると思う。

8.韓国人
知ってたのか知ってなかったのか明らかになってないから、メンバーは一応論外にしよ。

9.韓国人
どっちにしろ間違った選択で選ばれたグループで維持するのは無理、解散してから他の方向に活動するようにしてあげるか。

10.韓国人
一応まず解散して。被害者がいる状況で強行するとメンバーは罪がないと尻尾を切れない。

11.韓国人
個人的に記事の通り、CJ、M-NETの謝罪と被害者に正当な償いをまずするべきだと思う。
今の非難はそのターゲットと内容が正しくない方向に行ってる。
ネチズンはこの前の大きな悲劇をみても気づくことがないみたい。

12.韓国人
解散しないで日本活動でもやったら、永遠にイメージの刷新不可能…
1年半の間、操作メンバーとして完璧に烙印されたからみんなのためにも解散すべきだ。

13.韓国人
IZ*ONEを消費すると半分がCJのポケットに入るのに。ただメンバーたちを解放してあげて。

14.韓国人
練習生たちも事前に知ってたらしいけど。

15.韓国人
メンバーたちは知らなかったの?

16.韓国人
当然解散しないと;;かわいそうとかは置いといて、これは厳として社会正義の脅威。

17.韓国人
きちんと解散して。

18.韓国人
日本で活動して好きなファンはずっと好きでい続ければいいんじゃないwww
解散しても操作で脱落した練習生に役に立つことでもないし。

19.韓国人
本当に2003、4年生まれにひどいこと言ってるね…

IZ*ONE(PRODUCE48) K-POP PRODUCE101シリーズ