【ジュンス】10年ぶりに地上波出演して感激のインスタ投稿→韓国の反応「また被害者ぶってる」

1.韓国人(スレ主)
キム・ジュンスは11日に放送されたMBCパイロット芸能プログラム「共有の家」初放送に出演した。ホテルを連想させる豪華自宅を公開した彼は、「実感が出ない」と放送出演に感激を表した。彼は「お茶の間で私の顔をTVで表示される場合実感が出そうだ」と話した。

感激は次の日にも続いた。キム・ジュンスは12日、インスタグラムに10年ぶりの地上波出演を祝った。彼はお祝いのケーキの写真を上げて「本当に長い時間がかかった。皆さんの応援と愛でこの瞬間まで持ちこたえることができた」と書いた。

去る2010年12月に「KBS演技大賞」祝賀舞台公演がキム・ジュンスの最後の地上波出演音楽公演だ。今回放送された「共有の家」出演まで約9年の歳月がかかったわけだ。

これらの地上波出演中止歴はグループ東方神起を脱退したキム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンスなどがJYJを結成してSMエンターテイメントとの訴訟戦を繰り広げながらだ。JYJとSMエンターテイメント(SM)は、最終的にお互いに合意したが、地上波出演はたびたび失敗した。

JYJの地上波出演が相次いでキャンセルされ、SMの外圧があるのではないかという疑惑が強く起きてきた。特に韓国大衆文化芸術産業総連合会が地上波3社にJYJの出演自制を要請する公文書を送った事実が知られて波紋が起きていた。韓国大衆文化芸術産業総連合会は韓国芸能マネージメント協会、韓国芸能製作者協会など8つの団体が参加している文化コンテンツ系最大の利益団体でもある。

公正取引委員会(公取委)は、2013年7月にSMと韓国大衆文化芸術産業総連合会に是正命令措置を下した。公取委の調査結果SMと韓国大衆文化芸術産業総連合会は地上波放送局だけでなく、アルバムの販売代理店26ところ交渉と音源流通などを控えるようする公文書を発送したことが分かった。

当時JYJ側は 「『スーパー甲』の横暴に警鐘を鳴らした決定」と歓迎の意思を明らかにしたが、SM側は「妨害行為がなかったのに、今回の決定が下されて残念である」とし「法的対応を検討する」と明らかにした。

結局「JYJ法」まで足され、2015年12月に国会を通過までになった。この法案には、放送事業者が恣意的ではなく、客観的基準に基づいて禁止するかどうかを決定できるようにした。放送出演を妨げている場合を仮処分決定、確定判決、調整仲裁など客観的基準に基づいて決定しなければならない。

当時の法案を代表発議した新しい政治民主連合チェミンフイ議員は「今回の法を通過する正当な放送活動を侵害受けてきたJYJをはじめとする芸能人たちの権利と好きな芸能人の活動を見ようとしていた視聴者の権利が保障されるようになった」と述べた。

キム・ジュンスは、今回の「共有の家」出演前、地上波音楽放送番組に出演したことがある。まさに2015年4月に放送されEBS音楽放送番組「スペース共感」で舞台を設けた。EBSも地上波に含まれる。ただし「スペース共感」は、他の地上波音楽放送番組とは異なり、独立して運営され、区別されている点を考慮しなければならない。

当時キム・ジュンスは舞台に立った後、「今日を覚えておかなければならない。 音楽放送が本当は永遠にないようだった」とし「このような舞台に立つことができ、放映できるようにしてくれたEBS関係者にお礼申し上げる」と述べた。 彼はアンコール曲を歌い、結局涙を流した。

キム・ジュンスは昨年12月に義務警察服務を終えて復帰したコンサート現場でも、再び涙を流した。彼は「私の放送活動をできなかったことが7〜8年になり、軍隊にも行ってきたので、9年間の露出がなかった」とし「裁判でも勝利したにもかかわらず、こんなに長く放送できないとは思わなかった」と述べた。

また「ある日、内務班でTVを見るのにどんな俳優たちが芸能界のブラックリストのために10年間、放送出演を果たせない 政権交代して放送をするようになったそうだ」とし「私も文化界のブラックリストだ。 私はあんな日が来るのかと思って、あの日結局泣いた」と話した。

韓国の反応

2.韓国人
自分が東方神起の人生を埋葬しようとしたとは思ってないみたい。

3.韓国人
思ったより図々しいね。記者はファクトチェックしないで。

4.韓国人
なんで出てくるの…ミュージカルやってたのに…

5.韓国人
この人はまだこんな記事が周期的に載るwwwww人がみんなバカだと思ってるみたい。

6.韓国人
本当に私は理解ができないwww
東方神起の人生をめちゃくちゃにしようとして奴隷契約とか言論プレーをやって、東方神起が裏切り者の烙印されてほとんどのコミュニティーで息だけしても冷やかされてタッカルビ食べたから叩かれてたのは今も思い出されるwww
正直訴訟とかの話はしたくないけど、この人はどこに出る度に外圧とかブラックリストとか言ってるからコメントも争うでしょ。東方神起の訴訟とかの内容じゃないと話すことがないの?

7.韓国人
今のこのザマね。東方神起に活動を防ごうとしたのは誰だったかな?

8.韓国人
まだファンがいるの?

9.韓国人
元オタクだったのが恥ずかしい

10.韓国人
まだこの人はSMのせいにするね…もうSMが問題ではないはずだけど…本人は未払いにメンバー一人は性関連疑い。

11.韓国人
私かなり長い間、東方神起二人のメンバーがJYJを裏切った悪い人たちだと思った。
私以外も周りにもこのように思ってる人多い。

12.韓国人
でもパク・ユチョン、キム・ジェジュンのドラマはかなり出てなかった?何?

13.韓国人
私ジュンスをものすごく好きだったけど今はその過去を全部消したいぐらいジュンス本当にあんまりだ、知れば知るほど。

14.韓国人
うんざり

15.韓国人
旧東方神起ファン本当に歎いて行く…wwwww

16.韓国人
出て行ったのはそっちだろ

17.韓国人
え???「トキメキ☆成均館スキャンダル」地上波じゃなかった??なんでジュンスだけに圧力をかけたって?
言葉が合ってないけど??

18.韓国人
過去に止まらないで現在を生きろお願い…ジェジュンはもう自分の道をよく行くみたいけど。

19.韓国人
>>18 そうだねジェジュンはバラエティに出て、ただバラエティするからあんまり変な話が出ないけど。

20.韓国人
ジュンスがまた…

21.韓国人
相変わらずだな

22.韓国人
考えてみると不思議。当事者なら内情を一番よく知ってるはずだけど。
自ら被害者だと信じ込んでるのか、それともう被害者コスプレの言論プレーは通じないからこんな風に話すともっとイメージがマイナスになるのをわからないのかな…?なんで被害者コスプレを貫くんだろ?

23.韓国人
他二人は地上波よくやってたけど今も一人で番組出演できないと喋ってるの。

JYJ K-POP