「BTS」の商標権をめぐり新世界VSビッグヒットの紛争と報道後、新世界が商標権放棄→韓国の反応「非難されたのかな」

1.韓国人(スレ主)
7日、特許庁によると、ビッグヒットエンターテインメントと株式会社新世界は、「BTS」商標権を置いて激しい攻防を繰り広げている。

ビッグヒットエンターテインメントは新世界がBTS商標権を奪う試みの中でという立場だ。新世界側は、自社のショップのブーン ザ ショップ(BOON THE SHOP)の略である「BTS」に関する商標権を出願申請しただけという主張だ。

株式会社新世界は2017年3月と4月にわたり、自社のセレクトショップ「BOON THE SHOP」の略字が“BTS”であり、これを活用した自社商品(PB)製作などの事業を目的に、“BTS”を単独表記する商標権を含めて出願を試みた。(衣類・靴・帽子、化粧品、アクセサリー、革、卸売小売業・インターネット総合ショッピングモール業に対して計8件)

しかし、“BTS”商標権はすでに2001年(株)シンハンコーポレーションが登録し所有していた状況で、2017年9月、特許庁は新世界の出願を受け付けなかった。これに対して新世界は2018年2月、シンハンが持っていた“BTS”商標権2件を譲り受け、2018年5月、衣類領域など計8件について“BTS”商標権を確保した。

ビッグヒットエンターテインメントは「BTS」が「防弾少年団」の名前で広く知られている状況で、新世界が“BTS”商標権を保有するのは非常識だと判断し、2018年7月、特許庁に異議を唱えた。2018年12月、特許庁はビッグヒットエンターテインメントの異議申請を受け入れ、新世界の“BTS”商標出願を受け入れなかった。

しかし2019年2月、新世界は、“BTS”は英文のイニシャルであり、”BTS“の署名性判断は新世界の商標権出願時(2017年4月)基準で行わなければならないと主張し、特許庁の決定を不服として、再審査を要請する「拒絶決定不服審判」を請求した。しかし2017年4月は「防弾少年団」が韓国だけでなく、海外でも活発に活動を続けていた時期で、「防弾少年団(BTS)」はすでに全世界的に有名だったため、2019年末、特許庁の最終決定結果、棄却決定となった。

またビッグヒットエンターテインメントは、新世界がシンハンから入手した「BTS BACK TO SCHOOL」商標権が実際に使用されていないことを確認、2018年6月、2つの「BTS BACK TO SCHOOL」商標権に対して、指定商品別に計10件の取消審判(不使用取消審判)請求及び“BTS”を衣類に再度出願し、新世界は計10件中、紳士服、ネクタイ、帽子など計3件については対応しておらず、ことし1月と2月に登録が取り消された。

しかし、残り7件についてはシューズバッグなどに使用した証拠を含めた追加の意見書を提出。12月第4週、計7件中6件についてビッグヒットエンターテインメントの勝訴が決定したこと、現段階(一審)で10件中9件に対してビッグヒットエンターテインメントの勝訴が決定した状況だ。新世界は「BOON THE SHOP」の略字表記として“BTS”を使用してきたと主張しているが、内部の職員らの業務効率のためアルファベットの略字を使用したことが大部分で確認されたことがわかった。

2019年上半期、商標権を共存して使用する方向で交渉の機会があったが、新世界が商標権共存の使用はもちろん補償金を要求、ビッグヒットエンターテインメントは無理な要求だと判断し、結局白紙となった。

これによりビッグヒットエンターテインメントは時間、尽力、費用の消耗はもちろん、「防弾少年団」関連の国内外の事業直接的な支障をきたしており、全世界で「BTS=防弾少年団」と認識されている“BTS”商標を使用できない状況が続いている。

韓国の反応

2.韓国人
新世界ちょっとダサくない…BOON THE SHOPの略字ってwwww

3.韓国人
クソチンピラだね。

4.韓国人
いつからBOON THE SHOPをBTSって呼んだのwwwwww

5.韓国人
新世界wwww。さすが大企業が韓国で最高ヤクザだ。

6.韓国人
なにもしないで金を稼ごうとする考えだね。泥棒め。

7.韓国人
BTSは新世界の系列の広告は一切やらなそうだね。

8.韓国人
だけどBTSより早く出願した商標を新世界が買い取ったからそれに対する権利もあるね。

9.韓国人
新世界良心ある?

10.韓国人
ところで01年から持っていた商標権を買い取ったらしょうがなくない。

11.韓国人
新世界も2017年に出してたってことならBTSが超売れたから出したってことではないね。

12.韓国人
大企業はイメージが命じゃない?なんでダサいこと…

その後、新世界が「BTS」関連のすべての商標権したことが報じられました。

1.韓国人(スレ主)
新世界側は、1月7日ニュースエンに「新世界(シンセゲ)デパートはBTSと関連されたすべての商標権を放棄します。 新世界は韓流文化を代表する防弾少年団の活動を応援します」と述べた。

特許庁によると、防弾少年団所属事務所ビッグヒットエンターテインメント(以下、ビッグヒット)と新世界は、最近「BTS」の商標権をめぐって対立していた。

これと関連して、ビッグヒット側は7日ニュースエンに「ビックヒットは防弾少年団と関連された商標を手当たり次第に使用したり、第3者が権利を獲得しようとする試みに対して深刻な問題と認識している。 防弾少年団の名称である『BTS』を他の企業が独占し所有できないよう、あらゆる力量を動員して権利を確保する方針だ」と明らかにした。

ビッグヒットの立場表明後、新世界がすべての商標権を放棄するという公式立場を伝え、商標権問題は決着する見通しだ。

韓国の反応

2.韓国人
マスコミに知られて非難されたから、あきらめたみたいだねwwww

3.韓国人
よかった。あまり大企業だから心配した。よかったTT

4.韓国人
悪口を想像以上に本当にたくさん受けたみたい。上手く解決できてよかった。

5.韓国人
BOON THE SHOPの炎上マーケティングでしょwww本当笑わせるよ

K-POP 防弾少年団